02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ミンメイのゲーム日記

ミンメイのFF14・WoT・Dolなどの、色々なゲームなブログです

 

インド 

こんにちは、ミンメイです

平日は、仕事のおかげで深夜にオン。
120分が限界の大航海・・・・・・・><

SSは無しです^^;

カリカット沖で、ひきつづき海事をやっています。
商大ガレオンの耐久が502に、どうやらこれが底のようです。
FS造船で、耐久の底上げが功を奏したかな?

あ、副官船長をつかわずに、副官を2名とも海事職に変えてみましたw
そうすると、戦闘で得たお金で物資の補給ができますので
赤字にならずにすみます^^

見張り役をナターシャに、兵長をエルナンです。
エルナンはまだレベルが低いので、役にたっていませんが
コツコツと育てていく予定^^

安全海域が切れるまでは、インドにいようと思いますが
副官レベルは、思うようには上がらないかな~と

現状報告(誰も聞いてませんが)

戦闘Lv46/砲術9/弾道学9/水平射撃9/貫通8といった感じ
砲撃系スキルは、地味ながら上がってきましたw

話は、変わりますが「プレイヤーズバイブル」買いました^^
PS3でプレイしていると、PC立ち上げるのが面倒なので
wikiが代わりになるかな~浅はかな考えで

通勤の電車中でこっそり読んで、妄想していますよ~w

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

沈没船・海事・大投資戦 

こんにちは、ミンメイです

さてさて、昨日の大航海

前日にインドに移動してまして、早速カリカット周辺で海事を
はじめていたんですけど、何かやらなければいけない事があったような・・・

そう、沈没船をサルベージするんだったw
いそいそとロープを用意して、アチンに向かいます。
☆5のが沈んでいます^^

アチンに到着後、キタガレーに乗り換えて
ポイントを確定させサルベージ開始!

が、なかなか上がりません。
2度ほどやってみましたが、50%もいかなかったのです。

一度諦めて、東南アジアにいる商会メンがオンするのを
まってから、再開するつもりで

パタニにいってみました^^

実は、初めてだったりして
さっそく、「アユタヤ傭兵艦隊」にちょっかいを出してみました
ええ、負けましたw

くやしかったので、一度港に戻り
大砲をハイペリエからカロネに換装しまして
リベンジです^^

2度目は勝ちましたが、ソロだと大変そうなので
もうちょっと、レベルを上げてから挑もうと思います^^

そんなお遊びをしていると、商会メンがオンしたので
アチンで合流ご、再チャレンジです。

何度かの挑戦で・・・・
032810_111223.jpg

成功です^^
032810_111228.jpg

おおきいですね~
船名を確認すると
032810_111309.jpg

名前付です、これは発見物がありそうです^^
ヨーロッパもどったら、参加者を募りたいと思います。

その後、再びインドにもどると
032810_221605.jpg

おお、冒険がレベルアップしましたw
午前中はここまで



夜に海事を再開。
砲術も弾道学も9になったので、ちょっとは楽になったのかな
因に砲術は優遇職、副官、装備で+4にしてます^^

戦闘Lv44残り17,000位からスタードで
032810_195506.jpg

例によって自警団を中心に^^
上手くいくと主砲、3連射でおしまいですw

032810_203624.jpg

無事、戦闘Lv45になりました

そんなさなか、大投資戦が勃発です!
しかも、アンボイナ
安全海域のですので、行ってみました!
実は、投資戦は初挑戦ですw

商大ガレオンから商用クリッパーに乗り換えて
急いで向かいましたw


-- 続きを読む --

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 3   

大砲と海賊退治 

こんにちは、ミンメイです

昨日、土曜日の大航海^^

宝石商から鉱物商に転職して
鋳造R11からR12まで上げました^^
たった1レベル、されど1レベルです。

ブーストをつけると
キャノン14門
ハイペリエ14門が自作できます

もちろん、名工も作れますW


いそいそとハンブルグ、プリマス、ダブリンなどを
行ったり来たりながら鋳造上げです^^


カテを節約しつつ、もうけや管理技術上げもかねましたので
なかなか忙しかったw

で、なんとかR12になり+1してハイペリエ14門の大砲を量産
ついでに鉄板もw

032710-152517.jpg

買った方が安いのか作った方がいいのかは
わかりませんが、自前で調達できるようになったのは
いいことでしょう


夕方、夜の海賊退治のイベントのため
リスボンから定期便で商会集合場所のサンジョルジュへ
向かって待機してましたが、

が、今回は商会ではミンメイとウィンさんだけなので
急遽、集合場所をシエラレオネに合流場所を変え

あわてて移動です。

現地で欠員を募集することに・・・・

前商会で一緒だったカスミさんと
ソロのお二人を誘って、無事に艦隊完成w
おまけに、連携艦隊までできちゃいましたw

出発したらいきなり嵐になるハプニングもありましたが
順調に狩っていけましたが、ポイントの低いものばかり
なかなか大変です><
032710-191534.jpg

多国籍パーティーとなりました
(ある意味安全??)

貢献値が1~5程度のばかりでしたので
ほとんど、大砲も撃たず追従で終わってしまった
感じです。

これなら、海事低い商会メンも参加できたな~と
ちょっと思いましたw


032710-192016.jpg


で、肝心なシーンはちゃんと撮れてなかった><
ヒー

茶室でみんなにブログ載せていいですか~
なんて、いったのに恥ずかしい^^;
(みなさんゴメンです)

討伐戦終了後、メスキータさんの演説を近くまで
寄って聞いちゃいましたw

032710-203928.jpg

その後、パティーのまま
リスボンに戻り、アイテムと交換です。

解散後、夕飯食べるためにリスで放置していたら
何人かのお知り合いにエモさせれましたw

復帰後は、マルセで砲術家のクエをすまして
末沙を引き連れて、インドへ旅立ったのです^^
-- 続きを読む --

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 3   

リスバザー 

こんばんはミンメイです

毎度120分の大航海^^
昨夜は生産と移動しかしてませんので
ネタがありません。

そういうわけでしてここは一つブログネタを
作らないと行けませんので

ウィレムで作成してきた
改良フルリグドセイルバザーしてみましたw

(本当は自分で使おうと作ってきたんですよw)


他の人が売っているのを覗くと
とてもいい値段がついて売られています。
ミンメイでは、絶対買わない価格です^^

何気に、商会茶室で話をふってみましたw
どうやら、価格にかなり開きがあるようです。



フムフム



ニヤw



黒いなにかがささやいています^^
ええ、流されましたw


手持ちの4本をダメもとで、ミンメイでは
絶対買わない価格を設定し
バザってみることに・・・・^^
そのまま放置して布団の中へ落ちました。






今朝、出社前に確認すると

ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ


1本売れてましたw
たった1本ですがウマーですw

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


お買い上げありがとうございました~☆
おかげでこのブログを書けることができましたw

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 5   

帆・帆・帆 

こんにちはミンメイです

やっぱり平日の夜は120分の大航海です^^

さてさて、オンするとカリブ全域が安全海域にw
することはただ一つ。

ウィレムいって帆をつくるです^^
現地調達も可能ですが、一応積めるだけの
木材・鉄材・麻生地を買い込んで

サントドミンゴへの配達クエをうけての
出発ですw

途中カナリア辺りでは
ネデ・イスパのPKさんがヒットしましたが
艦隊でしたので、気にせず
中央大西洋経由でカリブへいったのです。

運良くウィレムが中枢でしたので
(確認してから行ったことはありません)
早速、帆・帆・帆の作成です^^

今回のお目当ては、改良フルリグドセイルの作成ですが
成功率が悪くてまだ、10本製作して2本しか大成功ができません><

改良ゲルンは簡単なんですけどW

今夜も明日も遅めのインなので
2,3日ほどカリブに滞在するつもりですw

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

資金調達? 

こんにちは、ミンメイです

昨日の大航海です。

前日落ちた、ホルムズからのスタートです。
海事を続けようか迷いましたが、ここはお小遣い稼ぎを優先。
カリカットに向けて出港したのです。

インド周辺は安全海域でないので
念のため海事しようの商大ガレオンで向かいましたw
帆は移動用に変えまして、追い風も手伝い
なかなか快適な船旅です^^

無事、カリカットにつき
コショウとサファイヤを買い込みます。
あと、投資を2Mほど・・・・

そう、カルカッタと勘違いをしてましたw
レシピ「職人のブーツ強化法」が欲しかったのに
手元には、「インド神話の彫刻術」が・・・・・

まあ、そんなこともありますね^^

積み込みを終えてアムスに向かって出発です。
船はもちろん、商用クリッパーです
珍しく、火災もネズミも発生しなかったですね~
順調に船をすすめ、アムスにもどり周辺の相場チェック!

フローニンゲンが良さげの相場でしたので
サファイヤとコショウを50づつのこして全て売却
7Mほどになりましたw

その後は、在庫のメイン帆と軽量鉄板をリスでバザー
この際と思い、船枠の整理をかねて2隻ほど売却です

売ってから気づいたのです。
末沙の船の帆が、メインフルリグドセイルでないこと
Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

あわてて、オスロにいき木材を800ほど購入w
倉庫にある鉄材と麻生地を引っ張りだして
帆をつくりますと

次から次に完成していきます
フォアフルリグドセイルが><

10本以上つづきましたw

11本目でやっと本命が1本です
ハァ━(-д-;)━ァ...

結局、20本分の材料で4本しか出来ませんでした><
途中、ダアンさんに沈没船調査にさそわれて
末沙と参加w
お宝はすべて末沙にわたしました^^


昨日のメインイベントになりますかね

夜オンして、帆でもさらに作ろうかと
オスロからの買い出しからもどると、
ヒロさんから、アムス→ルクソール上層への直行便ツアーを
検証したいので付き合ってと誘われました
もちろん、断る理由はないので即答でOKw

2人でお船が一杯になるまで繰り返しまたw

そうです。アムスから直にいくので水、食料は0でオッケーなんですね
満タンになりましたので早速売却です。
ハンザとブーストかけて2回ほど吹っかけしますと
なんと9Mになりました
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

しかも、経験値が1万を超えるなんてw
032210_222249.jpg

美味しすぎます。
ヒロさんはチケットの元がとれないと嘆いていましたがw

で、今度は蘭花☆さん誘って
3人でまたまた、直行便に挑戦^^
2人以上にサクサク進みます^^

今回は、倉庫が満タンになりませんでしたが
一気に売却しますと
032310_003659.jpg

こんどは5.6Mになりました
間違えて水晶うっちゃった><

直行便は美味しいです^^
こんどは、安土城をお願いしますw

というわけで、昨夜一日でなかなかいい稼ぎが
しかも、あまり苦労しないで出来ましたので
良かったです^^


が、お宝アイテムで倉庫を圧迫です
また整理しないと・・・・・


Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 5   

遺跡3連戦 

こんにちは、ミンメイです

遅くなりましたが、土曜日の大航海です

かいあさんのフレさんの引率で

ギザのピラミッド
アブ・シンベル神殿
ルクソール神殿

3つの全階層の冒険にいってきました^^
メンバーは、全部で4名です。

ピラミッドとルクソールの上層しか行ったことがない
ミンメイにとっては、ワクワクドキドキです^^

最初はギザからです。
順調にすすみましたが
深層になると、

032010_230303.jpg

なかなか大変です
が、最深層では「九柱神の書」をゲットです^^

お次は
アブ・シンベル神殿です
はじめていきました

032010_222526.jpg

あれ?このssでよかったかな?
キニシナイキニシナイ

罠にかかって、敵がでてくるわやら
なかなか大変ですね^^
同行メンバーが強くて助かりました^^

032010_233256.jpg

全滅して、リベンジしたりもしましたが
約2時間にわたる、遺跡探検でした^^
で、ルクソールのお宝はアムスに持って帰って
売却です (= ̄▽ ̄=)V やったね

-- 続きを読む --

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 4   

手紙 

こんばんは、ミンメイです

昨夜、ふと思い出しましたw
執事を雇うクエを請けたかったことを_・・・


そう、以前アムスでクエだししようとしたけど
名声縛りがありまして、クエが出なかったのです。


そんなわけで、最近冒険にハマっている
蘭花さんがアムスにいましたので
クエだしをお願いしましたw


そう、「謎の手紙」
執事のソフィーを雇うクエなんです^^
冒険名声1万必要です。

いぜん、別の方にもお願いしたのですが
そのクエ済んじゃってまして紹介いただけなかったのです。

待つこと数分、クエを紹介いただき

その場にいた商会メンと一緒にカレーの郊外で
廃墟行って情報収集でおしまいです

あっさりとクエ達成でアムスに戻りました。

そのご、お部屋に行って執事を交換^^

2人目の執事が仲間になりましたw

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 4   

遺跡 

こんにちは、ミンメイです

昨夜は寛壱さんと、ルクソール神殿の墓荒らしをしてきました^^
以前に商会長の引率で5人で行きましたが、今回は2人ですw

結構、手こずった記憶がある遺跡だったような・・・・

しかし、その時のミンメイとは違いますw

一応、陸戦修業しましたので剣術もあがりましたし
クイックならR2覚えましたしね^^

そんなわけで、がっちり固めてのぞみましたw
もちろん、その前に武器商人から船大工に転職です

031810_000916.jpg

寛壱さんの罠が炸裂!ミンメイは近接担当で
さほど、苦労する事なくサクサクすすみます^^

何周かすますと、船倉いっぱいにたまりました^^
副官船長のおかげで、1000以上積めますw

031810_004228.jpg

カイロに戻り、交易所に持って行きますと
宝石が暴落です><

でも、すべて売り払うと3.5Mほどに^^




しかし、欲張りなミンメイは
アムスにもって帰って売る事にしましたので
寛壱さんとわかれて帰路に・・・・・

水・食料が多く積めませんので
何度か補給してヘルデルで売却です。

ハンザを使って、2回ほど吹っかけますと
7Mに!

あまりにも嬉しくなって、速攻で売ってしまった。
船大工のままで、さらに肝心なSSも撮り忘れました><

あとでログをチェックして
さらに落ち込んだ事は、言うまでもありません。

031810_015327.jpg


(≧▽≦;)アチャー

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 9   

眠い夜 

こんにちは、ミンメイです

上級士官から武器商人に転職しました

で、プライベートファームをアフリカからインドに
引越しを考えていますので貯蔵庫の中ものを整理。

まずは石墨と鉄鉱石をとりだし鋼に加工。
ハンブルグで鉄鉱石→鉄材にそして石炭とあわせて
マスケット銃の製作を黙々と北欧型重ガレーの熟練上げをかねて
やっていたのですが・・・・・

いつの間にか寝ていて、船が座礁してます><

なんとか、気力を振り絞ったのですが、眠気に勝てず
早めに、お布団の中に潜り込んだのです^^

まあ、そんな日もありますよw

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 4