04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ミンメイのゲーム日記

ミンメイのFF14・WoT・Dolなどの、色々なゲームなブログです

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

大海戦3日目 

こんにちは、ミンメイです

連投になってしまいますが、3日目を書きます(忘れないうちに)

大海戦3日目

前日に引き続き、商会で2艦隊組む予定でしたが
人数不足のため、小型は連携をくまず、個々に対応ということに
なりましたのでN狩り艦隊として旗を担当して出陣です^^

053010_203141.jpg

アルジェ沖で、対人艦隊をみかけて解散したのですが
アルジェだと上陸できず、海域を外れてから艦隊を組み直すハメになりましたが
そこそこ出来たかなと思ってます^^

途中、アンゼリカさんの弟子(?)シャーロッタさんらしき船をお見かけしましたが
解散されていましたので、仕掛けることが出来ませんでしたw

中型からは、前日につづきアーサスさんが合流したので商会艦隊で連携を組ことに
仕掛けの旗をお願いしました。

中型はいい感じにNを狩りまして
053010_214804.jpg

053010_215629.jpg
と調子こいていましたら

ワンピー子さん率いる、イング艦隊に仕掛けられましたw



この時は、勝てましたが、このことが・・・・・・・大型に引きずることに^^

最後、大型ですw
053010_223329.jpg

4&5なのでちょっと戦力的には、完全とはいきませんが
2日目で戦ったイング艦隊とまたまた、対戦です><
そこに、ワンピー子さん達の艦隊も絡んできまして
連戦に次ぐ連戦でカオス状態でしたw

しまいには、甲板戦目的の戦いに^^
053010_225534.jpg

053010_225755.jpg
うーん、負けました^^

大型戦終了間際の戦いで、時間で終わったと勘違して攻撃の手を
やめてしまったら
053010_231453.jpg

チーーーーーン

ごめんなさい、次からは最後まで気を抜かないようにします^^

大型は散々でしたが、中型までいい感じだったので
戦功は前日とおなじ30以上はいったハズ
いつか戦功50という数字を見てみたいと思います^^


Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 8   

大海戦2日目 

こんにちは、ミンメイです

大海戦、参加された両陣営のみなさまお疲れさまでした^^

大海戦2日目
ナポリにて、商会で2艦隊編成
N狩り中心にときどき対人という方針。

仕掛けウィンさん、援軍ミンメイで出港です^^
052910_202428.jpg


意気揚々と出発するも、途中海域が変わるところを
行ったり来たりしているうちに、味方艦隊を見失ってしまいましたw

PS3だと海域かわると、PCより画面が出るのが遅いので
舵きられると見えなくなっちゃうんですねー

まあ、そんなこともありましたが順調に時間だけはすすみ^^

中型途中からは、アーサスさんが合流したので
旗をお譲りして2番艦での参戦
052910_220115.jpg

あいかわらず、Nの湧きがいいとはいえず
中型終了時点で
052910_220334.jpg

このあと、大型でしたが
なんか、初日にウィンさんがイングの方の恨みをかってたらしく
その艦隊とずーっと戦うはめに・・・・まあ、ほとんど負けましたが^^

というわけで、2日目の戦功は30を超えたはずです^^

で、戦いの後ヘトヘトになりながらアムスに戻る途中。
ナタリーさんから決闘模擬のお誘いがありまして
同行していたメンにも声かけましたが、みんな「疲れたから・・・」ということで
残念ながら、お断りさせていただきました m(_ _)m
こんど、機会がありましたらまた決闘模擬をさせていただければと思います。


Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 3   

海戦前夜 

こんにちは、ミンメイです

今夜から大海戦ですね。
一応、土日の参戦予定です。

オンしてみると、
商会艦隊用の名工作りが行なわれていましたので、
チョコットお手伝い^^

あと、バッハさんから名工もらったり、
商会メンの沈没船を2連ちゃんで参加し、
沈没船のお裾分けをすべで末沙に渡してから

ロンドン移動して蘭花さんに頼れた、ガンボートを造船。
造船系の転職の紙がなかったので、鉱物商のママ造船><
ごめんなさいですw

他の人のブログで、テクニックの習得がふえると
発動がはやくなる的な記事をよんだので
とりあえず槍系のテクニックの習得数でも
増やそうかとおもい、アテネの郊外へ・・・

郊外の一戦目で1つ目はスグ覚えたのですが、
それ以降がなかなか覚えられません><

あてもなくウロウロしていると
アテネ郊外のさらに奥地にいく通路を見つけましたが
この先はクエをうけないといけないので
どのクエをうければいいかちょっとwikiを覗いたのですが、
よくわからないので、冒険の師匠である蘭花さんにテルしてクエを
聞きました。

が、クエを行なうにはミンメイでは必須スキルを習得していません。

しかたなので、学校にいってるランカに手伝わせることに^^
船大工から冒険系に転職させ。
マルセでクエ出し^^

アテネの奥地にいくにはこのクエが必要とのこと
ランカでクエ出しをして請けました

052810-005633.jpg

スキルが真っ赤ですね^^

ランカを連れて一路、アテネを目指します

052810-005557.jpg

(2人目の副官も船長できるように、昨日から副官室有りの
船に乗り換えることにしましたw)

さて、アテネについたら、ランカにおまかせです^^
立場が逆になったw
052810-005922.jpg

いろいろ情報をあつめて、奥地にいき

052810_0123201.jpg

クエ達成です!!

うん、この時点で当初の目的を忘れていました
そうです槍系のテクニックも覚えるはずが・・・

その時は、頭の中から抜け落ちてましたw
アテネの酒場で報告してから、
気づいたのは言うまでもありません。

時間もいい時間だったので、テクニック習得は諦め

万が一早く帰宅できた時のために
ナポリへ移動w

052810-005605.jpg

ナポリ到着後、海戦準備をととのえて落ちました^^


Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

使徒 

こんにちは、ミンメイです


今週末の大海戦。ネデはイスパの同盟軍として参戦ですね
オスマンが自軍側についてくれたので、今回は・・・・と勝手に期待しています^^
まあ、土、日しか出れませんがw
会社勤めには金曜の夜開催はつらいですね><

さて、昨夜はオンしてPFの整理と
海事船の入れ替えを行ないまして、重フリにつけた強化砲門が
使えるに様になったので、簡単なクエをうけて実感してみましたw

へぇーという感じ、カロネードの射程が伸びてますw
装填速度はそんなに早くなった感じはしはなかったです。
ハイペリエ砲を装備したら面白いことになるかもw

今度は、ちゃんとSS撮って検証したいと思います

で、アムスに戻った後

密林から届いた
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見るために一旦落ちましたw
(劇場でみれなかったので、いままで関連情報に触れないようにしていた
努力のかいがあり。なかなか見応えのある作品で良かったです。
昔からのファンとしても楽しめましたw)

再び、オンしたら
蘭花さん(砲術家)が腰に物騒なものをぶら下げていましたので
得物の切れ味をためすべく、こちらから決闘をポチッとw

戦闘職(鉱物商)ではありませんでしたが、勝ってしまった^^
(ごめんなさい、あとでみたら剣術のブーストが+5もついてたw)

そのあと少しお話ししたのち落ちました。

あ、大型船尾楼作るのを忘れていましたw


Category: つぶやき

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

海戦準備 

こんにちは、ミンメイです

週末の大海戦にむけて、大砲とか鉄板の準備をしています
昨日は、カロネードを9基ほど作成しましたが
名匠で貫通966は1つ910が1つ^^、あとはNカロが7つです><

今回、Nカロは必要ないので商茶で購入希望者を募ったら
なんということでしょう、名匠カロと交換してほしいとのこと
うーん、これは嬉しいのことなんですが

バランスがとれないよーと話したのですが、質より量ということなので
手持ちのNカロ7基と交換してもらいましたw

交換してもらった名匠は952と966でした!
ナント!  なんか悪いような・・・・


早速、前回の大海戦でもらった
「大砲職人の鍛錬具」を使ってみましたw
赤枠で他の人にも売れませんし・・・・

でも、貫通966に使うのは怖かったので
952に使用.....


ドキドキ


わくわく


えーと、PS3だったのでログが残ってませんので
くわしい表現は覚えてないのですが
◯◯が1上がりました的な表現だったと思います^^;

成功です!! 無事に952が966に!
のこりの952もすべて966にしちゃいましたw

戦列に載せる分はこれで確保です。

今回、一つの大砲を何回か強化するのは
壊れる可能性がありましたので、パスしました

ひとまず、大海戦の準備は終了。


週末まで、なにしようかな・・・

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 4   

ピンクのダイヤ 

こんにちは、ミンメイです

さて、土曜日のお話ですw

東南アジア(ルン周辺)でちょとっこ海事をしてましたが
ノーマルのカロがなくなってしまったので
一度EUに戻ることに

それで、インド経由で宝石を買って帰ろうと思ったのですが
南下すると、オーストラリアなんですよね

考えてみると、行ったことない!
というわけで、行ってみましたw

052210_082002.jpg




当然、ピンジャラでは
ピンクダイヤを購入^^
はじめて買いましたw

控えめに購入して、一路アムスを目指します
無事アムスに到着して

早速、交易所へ
ほかのアイテムが暴落していましたので
一括で投下しました。

052210_105026.jpg

なかなかおいしゅうございました。

で、大砲をある程度作成したあとに
再び、インドに向かうことに。

交易Lvの上限(65)解除のクエをすることに
早速、リガに行ってアイテム購入し
カリブ→ケープ→ホルムズ→カリカットの順で
買い物しつつ向かおうと考えましたが

ケープでアイテム買うために投資しようとしたら、
大海戦の候補地になっていましたので
投資ができませんでしたw

うん、すっかり忘れてました。

一度あきらめ、ホルムズに向かうことに
途中、ザンジバルで沈没船をサルベージして
近くにいた商会メンを誘い、探索^^

そのときにケープの件を話したら買ってきてくれると
行っていただけましたので、お願いしちゃいました。

で、カリカットで合流する約束をして
それぞれの町に向かいます。

無事、買い物をすませ、カリカットで合流して
解除クエをやってみました。

う~ん、ずいぶん気前のいい話ですね~
見知らぬ人の為に33M分のアクセ渡すなんてw
で、無事に

052210_184644.jpg

ご協力感謝です^^


そのご、インドで蘭花さんと海事をして、彼女が落ちた後
東南アジアにいって、

052210_072500.jpg

052310_015843.jpg

うん、それぞれスキルアップw
とりあえず、来週末の大海戦向けへの
海事系のスキル上げはおしまい。

あとは大砲作りに費やそうかと...
貫通966のカロネードを5つそろえたいと思います^^



Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 6   

プチ修行w 

こんにちは、ミンメイです

あ、このゲームをはじめて1年になりますね~

さて、来週末の大海戦にむけて
わずかでも、砲術系のスキルアップと
兵器技術をR7→R8にするために
東南アジアへやってきました。

自走すると、寝落ちしそうだったでの
定期船でジャカルタまでやってきました。

052010_214521.jpg

アンボイナ方面へ船をすすめます

052010_215200.jpg

途中でマタラムをつまみ食い
戦列だと余裕ですね^^

無事、アンボイナに到着です。

準備をととのえて、テルナーテ武装商船隊を
ひたすら、狩ります^^

052010_232139.jpg

途中、貫通スキルがR11の到達w
約1万ほどの経験値をかせぎますと.....


052010_230036.jpg

海事がLv52→Lv53になりました!
兵器技術も@900ぐらいでR8になりそうですw

今夜も、頑張るゾー
-- 続きを読む --

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 3   

交流BC 

こんばんは、ミンメイです

ふむ、今回は職場からの書き込みです
またまた、今夜も徹夜でのお仕事になりました エ~ン><

さてさて、先日の日曜日のお話です。

夜からは、宿敵友好商会の蘭国移民局さんとのBCがありますが
日中カテ4調達とインカローズを求めて、
末沙と2人でカリブ経由→運河をつかって
いってきましたw

で、インカローズの相場が96%だったかな?
しかし、エメラルドが140%を超えてましたが
あえて、カテたたいて両方ともガッツリかって着まして
全て、末沙で売却^^

おかげて、末沙の交易レベルが2ほど上がりましたw
2人目の副官を雇えそうです^^

今回、商会長が遅くなるので
ミンメイが知らぬ間にこちら側の窓口になってましたw
といっても、どっち陣営にいくか、チャットルームにメンを
誘うだけでしたがw

例のごとく、SSは撮ってません!
撮る暇があったら修理です!と言い訳しておきます^^

各陣営に移動して準備していると
マンボウ姉妹のお2人にお会いしましたw

肝心の商会交流BCですが、
前日の反省を踏まえて行動してみましたが
レベル差がありすぎましたw

途中で移民局さんから数名移動していただき
なんとか試合になった感じです

砲撃のスキルを上げないといけないかなーと
感じたBCでしたw
プレイヤースキルは言わずもがなですが.....

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

商会BC 

こんにちは、ミンメイです

土曜日の夜に、商会BCがありましたw
まあ、例によってSSを撮っていません><

そんだけ、余裕がないということですね~
沈めるよりも、沈んだ方が全然多かったです。

はじめてBCに参加するメンもいましたが
うまく立ち回っていたようです。

それに引き換え、ミンメイは
孤立することも多く、囲まれてボコボコです><

後半になると、ジェノバ?にある商会さんと
合同で交流模擬をしましたw

今回、いろいろと賞金や賞品が掛かってましたが
なんにも貰えませんでした><

が、大海戦で2日間旗をやったご褒美に
「専用艦建造許可証」をいただきましたw
こっちのほうがおいしいかな~


で、今回の反省点というかほとんど反省になりますが^^;

・敵艦との間合いをつめる(もっと寄った方がいいそうです)
・友軍の動きを常に意識して動く
・相手の動きを予測をして動く
・数こなして経験を積む

まあ、そのあたりを踏まえまして
講習として商会長とかいあさんに
お付き合いいただいて模擬(お勉強会)をしましたが。

頭で分かってることとが、実戦ではなかなか
上手く出来ませんね~

翌日(日曜日)は、移民局さんとの交流BCです^^

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 5   

南蛮貿易 

こんにちは、ミンメイです。

ちょっとブログさぼってましたw

先週末の金曜日のお話です^^
当初、末沙と2人で行こうかと思いましたが
道中つまらないので、旅の道連れに、

商会メンの蘭花さんを職場から@webのメールをつかって
お誘いしたところいっしょにいた、
やんさんが引率してくれるとのこと

それはとっても助かりますので
おねがいしましたw

ちなみに、ミンメイはあと1000弱で堺で可能となりますが
末沙は入港許可をとっただけで、一度も日本の地を踏んでません

末沙>>最近、お姉ちゃんがかまってくれません><
ミンメイ>>σ(^_^;)アセアセ...

オンしてさっそく、水晶の積み込みです^^
両方に積めるだけつんで、アムスを出発(日本時間PM10:30頃)



アフリカを南下中
またもや、チャットで盛り上がっていて
前方からくるイスパの海賊さんに気づきませんでしたw



途中、アフリカの某町でやんさんが
交易品を購入、再び日本を目指します。

東南アジアでは、オスマンやフランスの海賊さんたちが
いましたが、無事ぬけて。長崎に到着です。

早速、水晶をガラス細工へ
やんさん、蘭花さんにも手伝ってもらい

最初に、末沙の袖の下を渡して
貿易許可をゲット!

次に、ミンメイと末沙でそれぞれ西陣織りに交換です。
最初はアオソにしようと思ったのですが
取引支援をうけると、西陣のほうが受け取れる量が多かったです

堺にいくまえに、蘭花さんの交易品をしれに
グアムへ、ここでミンメイも余ってるスペスース分買い込んで

堺へ、さっそくグアムでしいれたものを
投下しましたが、交換率は良くなかったですが
まあ、いいかなーとサクッと交換です

次は、先日のアップデートで実装された台湾へ
向かう前に、朝鮮ちかくでの沈没船をサルベージして

051510-013533.jpg

上陸して、ちょっとお買物してから
出港すると....

ラフィールさんとすれ違いましたw

051510-014408.jpg

うん、2箇所を発見して
アムステルダムに帰る事にしましたw

かえりは、リマ経由で
カテ4のクエをうけて戻ることに

帰りは途中で末沙の船が火災をおこし
交易品を少し焼失しただけで、無事にもどれました。(日本時間AM3:30頃)

交易所で相場を確認すると、アムスで西陣がいい感じに

織物が暴落しないように調整してから
1000ちょっと(正確な数字はわすれちゃいました)を
いっきに投下しますと、なんと

051510-035325.jpg

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
こんなに、経験値がもらえました!
約90Mほどの売上に^^
おかけで、先日の戦列艦の造船費用を回収できましたw

おそくまで、引率してくれたやんさんと
おつきあいいただいた蘭花さんに感謝ですw

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 6   
