08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ミンメイのゲーム日記

ミンメイのFF14・WoT・Dolなどの、色々なゲームなブログです

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

カテ4、30枚 

こんにちは、ミンメイです

中途半端な日記を読んだ方ごめんなさいw
下書きのつもりが、公開になってました><

さて、ここからが本題

昨夜は、ホロよい気分で遅めのインでしたが
リスボンで霧風さんがいましたので
ちょっとお話^^

どうやら時間をもてあましているようなので
ピンクダイヤでも買いに行く?と誘いましたら
行くーということなのでちょこっと行ってきましたw

当初は引っ張るつもりでいましたが、
霧風さんのケベック?ジーベック?が
商大クリより早かったので行きは、
完全におまかせで追従です。

あれですね、やっぱり対波あげないと^^

海図もみずに、カンだけよーとのことw
感心しつつにも、Dol+1で現在地を
常にチェックしていましたよw

無事に、ピンジャラにつきまして
さあ、買うぞーと相場をチェック!
106%でしたので買い始めた時、

霧風さんがカテ4切れてる><と
えぇぇぇーここまで来てカテないなんて

なんということでしょうー。

まあ、誘った手前もありましたので
カテ4を30枚ほど渡しました^^
もちろん、帰路の牽引役もお願いしてですが

まあ、そんなこともありましたが
無事積み込みを終わりましたので
EUに戻ることに

途中、何気なくアフリカの南端で
フレリストをみましたら

となりの海域アラガス海盆で
サジさんを見つけましたのでテルしました^^

何故って?ポルからフラに旗が変わっていたんですよー
聞けば、さっき亡命したとかで・・・・・

そのあたりのいきさつは「しっぷさん」のブログにあります。

まあ、将来ダ◯さんが赤くなったときは皆でお小遣いを
もらいに、粘着しようと約束しましたよw

平穏無事にEUまでもどりましたが、
眠気にかてずプリマスで
霧風さんと分かれて落ちました・・・・・・

今朝、冷静に考えるとカテ4って200Kぐらいするのかな?
そうすると、200k×30=6Mですねー
随分高額なタクシー代でしたね。
まあ、クエで手に入れたカテなのでもとで0ですがw

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 3   

もうすぐ 

こんにちは、ミンメイです

来週は、中国実装ですね^^
ポルトガル公用戦列や商大クリッパーの強化は、アップ後まで
待った方がいいと、フレの船大工さんに言われましたし

海事や陸戦上げする気が起きなかったりするので
なんとなく、のんびりとやってます^^

月曜日は、出社まえにピンジャラに拠点回航しておきまして
帰宅後、さっそくピンクダイヤの相場をみますと
94%でした。
→が下げになっていましたが、待つのも面倒なので2200程購入

092610-105152.jpg

商大クリの積載量にニヤニヤしながら、EUに戻ったのですが
うーん、末沙の商クリのほうが早いんですねー
熟練の関係で帆の数値はほぼ一緒です。

対波9の商大クリと対波13の商クリなんですけど
これが原因なのかなと思い

商会茶室でみんなに聞いたりしましたけど
wikiみれば、書いてありましたね^^;

デル帆入れようかなーといったら、もったいないと
おしかりをうけました><


昨日は、強化用にと船大工になったまましたので
フローニンゲンで、まじめに造船上げです^^

まあ、末沙をオポルトで調理上げしつつですが

最近は、船の強化だけで熟練をあげてましたので
新造でなく購入をポチッとしまして、カッターがない!
と焦りまして、wikiとか投資額調べちゃいましたよw

新造をポチッとおせば、カッターがありましたので
安心しましたが、おおボケさんですね^^

092810-234023.jpg

R7になりましたので、いちおうR8まで頑張ってみようかな
放置中のイゴール君も育てないと、まだ造船覚えてません><


Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

第1回 

こんにちは、ミンメイです

先日、商会内でのカーンさん主催
商会ない対抗!第一回論戦大会が
18番商館で開催されました

ミンメイも論戦なるものに初めて挑戦です^^
カーンさんにざっくりとやり方をおそわりつつ
デッキ組むことからはじめましたが
よくわからないので、ランダムをポチッと・・・・
完了です^^

で、参加者は12名

092510-210529.jpg

各自が提供した景品の数々・・・・
人数より多かったです^^

092510-211437.jpg

こちらが、参加者全員ですw


レアなものを会長さんは用意してました←サスガです

3人づつ4グループに分かれて
予選を総当たりで行ないました

ミンメイの組は、カーンさんと蘭花さんです。
ええ、ぶっちぎりの最下位です><
2人のボウケンスキーに敵いません・・・・

コンボとかよくわからず、
なんとなく、同じカテゴリーのもを
揃えてみたりしました

花札ならわかるのに^^

順調に勝負がすすみ、各グループから
蘭花さん、Suneokaさん、ダアンさん、やんさんが
勝ち上がりまして

準決勝→決勝を経て
(外からは点数しかわからないので、どういう駆け引きがあったのか
お伝えできません><)

で、第一回優勝者は「やんさん」になりましたパチパチ
(あってますよね?)

で、最後に順位ごとに景品選びです。

092510-223314.jpg

全員でのプレゼント交換状態です
メインフルリグドセイルを用意しましたが
もっと本数を用意すればよかった><

でも、ちょっと論戦も面白いかもと思いましたが
翌日には宝石もとめて外洋にいきましたw

では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

また1歩 

こんにちは、ミンメイです。

金曜日の夜からのお話です

さて、東南アジアが安全から危険に変わった夜に
EUに戻ることにしました。

戻る前に前日の密輸した金1300を淡水に投下しますと

092510-000943.jpg

アムスで高値で売れる麻織物と交換^^
前日のとあわせて約2,000となりまして
淡水から、カリカットへ移動です^^

カリカットで、カルバンさんが香料商人のクエを
紹介してくれるというのでドキドキしながらの
東南アジア突破です。

海賊被害のログが流れる中、無事にかカリカットに到着^^
転職クエを請けて・・・・Σ(゚д゚;)

そうです、末沙と二人、麻織物で船倉いっぱいでした><

コショウが200必要なんですねークエ達成には・・・

カルバンさんにはい、持ってもらうことにしました
ついでに、リスまで引率してもらい→無事達成です^^

リスの交易所でカルバンさんのフレさんとフレ登録してもらい
アムスに帰ってくると

w(゚o゚)w オオー!

良さげの相場です^^
すべてを売却したら

092510-034118.jpg

交易レベル64まで@5万までになりました!

翌日の朝

のこり、5万なのでここは、南蛮するベーと
末沙と二人で、ブエノへの琥珀の配送クエを絡めつつ

リマでアワイヨ1000購入し、アカプルコで唐辛子を1000購入

堺に向かいました^^

で堺で両方を投下するも、アオソより日本刀が数が多かったので
交換^^

銀行前で狭織を1Dでバザっている人がいたのでポッチと購入
数は少ないよw

堺からとりあえず、淡水に移動して日本刀を麻織物にかえようと
試みましたが、交換率が悪くそのまま、アムスに戻ることに

淡水からEUもどり、プリマス、ドーバー、ロンドン、エディンバラで
交易所をのぞくとエディンバラがよさげだったので
日本刀を投下し、

アムスにもどり、狭織と倉庫にねむってたアオソ(忘れてた)を
売却しますと・・・・

デーーーーーン

092510-153701.jpg

商用大型クリッパーに乗れるようになりました!


夜寝る前に、熟練上げのため、
名工と真鍮を作っていますと、鋳造もやっと

092610-005450.jpg

R15に達成^^船の熟練はまだ80/200ですが
眠気に勝てず落ちました。

まあ、来月アップにかろうじて間に合ったのでよしとしますか
R16へ挑戦する気はいまはないです><

あと今回交易61から64まで3日(実質2日)で正直なところ
いくとは思いませんでした。
南蛮の破壊力を痛感しましたよ^^もっとはやくやっておけば良かったw

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 5   

南蛮交易 

こんにちは、ミンメイです。

大海戦・BCなど、怒濤の如く海事イベントがひとまず終わりましたので
ここはひとつ、お小遣い稼ぎを頑張ってみました。

まあ、いつもならピンクダイヤとかインカローズなどの
光り物系でおわってしまいますが、
折角、東南アジア・東アジアが安全海域なので南蛮に挑戦です

相場的には、危険海域のほうがウマーらしいですが
できるときに、やっておこうと・・・・

22日の深夜から・・・・
ますは、戦闘職から交易職に転職。
AM4時発、定期船「リーフデ号」で淡水へ
(本当は2時ので行くつもりが、寝落ちしてましたw)
まずは、パンジェルマシンでサツマイモとキャッサバを大量購入
食料品少なめの長崎に投下するもアオソが500弱><
ふただび、パンジェルマシンにいって
同じくサツマイモとキャッサバを大量購入。
今度は堺に投下して、在庫が多かった日本刀に交換です><
両方とも交換率が悪かったです・・・

そのあと、アンボイナに向い
倉庫の空きを香辛料でうめてジャカルタで
カテ4のクエ請けまして一旦落ち^^
朝になってましたw

お昼前に再開
ジャカルタからマルセイユ経由でアムスにもどり
交易所でチェックすると

交易所の徒弟>今宝石が売り時だよ

アオソも香辛料もまずまずなので
アオソとナツメグ(半分)などを投下すると
交易経験を39,942獲得!

つぎに、日本刀の売場をさがしにロンドンいくも
香辛料が暴落中でしたのでドーバーへ

交易所店主>今宝石は大暴落だよ…、ふう

おw
日本刀も香辛料も100%以上でしたので残りを全て売却^^
交易経験を22,576獲得

まあ、南蛮素人にしてはまずますかとw


ちょっと休憩してから
再び、定期船「リーフデ号」で淡水へ

堺が香辛料少なかったので試しにアンボイナで
積んで堺にいきますと

092310-151947.jpg

お、なんかキター
どうやら江戸の殿様に会いに行けばいいそうなので
わくわくしながら向います

092310-152107.jpg

城門から中へ

092310-152152.jpg

お、伊達様だw

092310-152206.jpg

すると、「交易レベルの上限が70になりました!」

あっさりですね、
その前の上限解除の面倒臭さは何だったんでしょ

そしたら、.Jewel. さんからテルがありまして
.Jewel. さんところの商会メンの安平出しをやってるので
一緒にいかがとお誘いをうけましたので便乗しちゃいました

で、淡水で合流しまして
そこから、近距離交易の始まりです^^
いままで、東南アジアと東アジアを往復しても
EUに持って帰り売ることしか、頭に無かったので
とても勉強になりましたよw

東南アジアで買ってきた物を淡水で交換して
淡水でえた物を東南アジアで売るといことを
繰り返すことで、半日で交易経験が
こんな感じで獲得できましたw

まあ、何に交換して投下したか
わかる人にはわかると思います^^
東南アジアにネデの港ほしいですね~
ポルがうらやましいですw

交易経験を4808獲得

交易経験を8876獲得

交易経験を9260獲得

交易経験を14328獲得

交易レベルが62にアップ!

交易経験を24908獲得

交易経験を13144獲得

交易経験を20796獲得

近距離だけで96,120を獲得!

昨日1日だけで交易経験が
合計158,638になりました!!

うむ、なんかいつもピンクを買っているのが・・・・
と思っちゃいます^^

一部ではありますが
こんな感じで巡りましたよ↓

2282828.jpg

最近、いろいろなDol関係のツールを
使い始めて浮かれてるミンメイでしたw

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

3商会交流BC 

こんにちは、ミンメイです

9/20夜に、3商会交流中型BCがありました^^
参加商会は、Desperado、エルスガノン遊航海、アムスの愉快な仲間達です。
ルールは、中型船・スキル制限10で
轟音機雷なし/N大砲のみ/板なしでした。

今回、いつもPS3で海事をしているのですがPCにて参戦^^
PCでの海事は、数える程度ですがいい機会なので試してみました。

何故かというと、大海戦のときに激戦区でPS3だと重くて重くて
なかなかアイテムとかチャットが出来ないんですよ。

あと、連携艦隊が見えなくなります^^
この時は旗でないので問題ないのですが

旗の時、連携艦隊を見失うと、致命的ですよね

今後のことを考えて、
少しずつシフトして行こう思ったのです

さて、言い訳を前フリにしまして

中型BCですが

うちらの商会からは、ミンメイふくめて5名参加です
全部で20人以上集まったのかな?

入れ替わりつつ、全部で10戦ぐらいしました
因にミンメイは、8戦で抜けさせていただきました。

092010-223549.jpg

向こうサイドには、BCとかで常に上位のランカーさんがいまして
まあ、強いし上手いし凄かったです^^
クリを狙うもかわされ、気づくと囲まれ辛くも脱出w

いままで、コントローラーで操船していて何気なく出来たことが
マウスで動かしてみると、思うようにいかず
なかなかインに切り込んで行けず
ヒット&アウェイの繰り返しでした><
クリあてても、距離が離れてるのでダメージ少ないし;;

考えてみたら、初めて1年半弱の間
PS3でコントローラーを使って海事していましたから
PCでマウスで急にできる訳がありませんw
スキル入れる時にまごつくことも・・・・

早くなれないといけませんね~

あと、脳筋ツールを初めてつかってみましたw
PS3だとログ残らないんですよ><

nou-kinn.jpg

これって凄いですね、素直に感動しちゃいました!

おかげで戦闘中に急に船の動きが悪くなって
帆かな?舵がこわれたのかな?とちょっとあせりましたが
重量砲撃のせいなんですね~、
これみて初めてわかりましたよσ(^_^;)アセアセ...

いろいろ、勉強になったBCでした
ちょっと言い訳ポイ話になってしまいましたね


Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

大海戦3日目 

こんにちは、ミンメイです

大海戦3日目です。

今夜は、ウィンさんが小型から参加できましたので
商会で1艦隊(援軍)と連携艦隊(仕掛け)の編成です。

連携艦隊さんの提案で、ジャマイカからの出撃

091910_204457.jpg

まともに撮れたSSはこれだけw

雑食でしたが、ほとんど対人状態ですw
どんどん名工が減りましたよ><

特に大型の時には、全戦対人だったと思います
うん、とても疲れました^^
そこそこ戦えたとおもいますが、まだまだですね
それでは、結果です

091910_232408.jpg

・・・・・・・精進します><

最後に記念撮影をするというので混ざってみました

091910_234540.jpg

両陣営の皆様、お疲れさまでした^^

次は、ネデターン?

-- 続きを読む --

Category: 大海戦

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

大海戦2日目 

こんにちは、ミンメイです。

さて、大海戦2日目^^
今回商会で艦隊が組めないので、各自で参加してねーという状況でしたが
商会メン4名+ゲスト1名に連携艦隊ありで出撃することができましたw

091810_202227.jpg

まずは、小型で出撃。
小型は結果としてN狩りメインかな
今回は旗ではなく、アタッカー担当でしたのでガンバッて
ブーストフル装備しちゃいましたw
Nの沸きがイマイチでしたが、そこそこいい感じですすめたと思います

中型・大型は、一転して対人多めになりました。

091810_222422.jpg

勝ったり、負けたり、負けたりでしたが
ナタリーさんと、アグラフェーナさんのいる艦隊と遭遇w
はじめて、お手合わせすることに

2戦目かな

091810_224612.jpg

O(≧▽≦)O ワーイ♪
個人的な勝利に大満足ですw

この戦い以外に、敵の旗を何度か沈めることができたので
先日の商会での練習とかが役に立ってるのかな?

091810_232650.jpg

うほw
初めて、戦功50超えました!
今回は対人多かったけど、そこそこ戦える
手応えを感じることができましたw

今夜は、3日目
さて、逆転勝利となりますでしょうか・・・・

Category: 大海戦

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 3   

鎧を求めて 

こんばんは、ミンメイです。

9/12(日)の大航海です^^

なぜか、冒険したくなったのです。
しかし、ミンメイは学問スキルは一切ないのです。
でも、冒険したい→寄生^^という方程式になりまして

蘭花☆さんに引率をお願いしました^^
すでに、発見済みなクエだと申し訳ないので
調べてみたのです。
どうせなら、ブースト付きの装備で耐久高い物を
ゲットできるクエなら、いけるかもw

で、「王の還る地」アデン-冒険者ギルドを選択
前提である「大王の逸話」はこなしています

蘭花さんに確認するとやったこと無いということで決定^^
紅海もインドもちょうど安全なので、格好のクエです。

さて、お昼すぎにアムスで集合しまして出発です
末沙もおまけで連れて行くことに^^

ジブラルタル海峡をすぎたところで

Σ(゚д゚;)

末沙が前提をすましてないことに気づくという醜態w

すんでいるのはランカのほうでした^^;

一旦、アムスにもどることに

091210-161041.jpg

珍しく、蘭花さんが引率してくれたw

アムスに戻ってクエをだしていただき
スタンブールで情報集して

091210-142129.jpg

無事発見です
これで、アテネで報告して前提が終了。

カイロから運河を渡ってスエズに
スエズからアデンに移動なのですが
いつも引っかかるNPCも、3隻だと平気?
全然、絡まれずアデンに到着

で、今回のクエを出していただき
請け負ってからが大変^^
そう、このクエ行ったり来たりが多いんです

アデン→カリカ→バスラ→アデン→バスラ→
カリカ→アラビア海北東岸

とうまあ、けっこう大変^^
安全海域でないとちょっとやれないかーというクエです

まあ、無事に「アレクサンドロス大王の鎧」を
発見できまして三人でお着替えして記念撮影

091210-161904.jpg

これだったんですねー
町でみかけた赤い鎧、名前しらなかったですw

で、アデンで報告して一旦落ちることに、
夕飯の買い物をしたかったのでw

夕飯後再び、オンして
こんどは「後継者争い」というクエをうけます。
これも、鎧がもらえるクエですね

こっちは、アデン→ホムルズ→ペルシャ湾北岸ですみます
こちらも発見後お着替えしまして

091210-195035.jpg

蘭花さんがかわいくないと言ってましたね~
再び、アデンに戻り報告。

カリカットいって宝石買ってかえることにしましたので
最後に、「英雄神の妻」というクエをうけて

アデン→ディヴ→カリカットと移動して

091210-203057.jpg

無事発見ですw

宝石の相場が悪かったので
セイロンに移動して、買い込んでアムスに帰りましたが

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

売場の相場が、ダメダメでした
売るをあきらて倉庫に保管

そのあと、蘭花さんがボルドー行きたいということで
お付き合いしました、上層メインに回りこの日はお開きに^^
冒険も面白いね

では、ヾ(*'-'*)マタネー♪


Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

青い巨星 

こんにちは、ミンメイです

9月11日(土曜日)の大航海

以前、赤い戦列艦(ヴェネ公用)をバザーで買ってしまってから
むくむくとふくれあがった、青い船体の戦列艦がほしいという願望。

紫/橙/赤と三色揃いましたしね~
ブログネタにもなりますしw

まあ、重装船尾楼を自分で獲りなさいよといことなので
東南アジアとか安全なときにコソコソを狙ったんですけど
獲れなかったわけでして・・・・

だれか、釣られないかーと
アピコメで「青い戦列ほしい~」的な
ワードを設定していました

そしたらですね、
釣れたんですよw

まあ、フレがその人を焚き付けたというか
煽った?脅したのかはわかりませんかw

なんとOPスキルまでつけてくれました^^

前日に船できたよー聞いていましたので、
船枠を整理して、リスボンまで
受け取りに行ってきましたw

じゃじゃ~ん

091410-015803.jpg

ポルトガル公用戦列艦!!

はい、4色揃いましたw
つぎは、緑ですね



ごめんなさい、調子コキましたw


もう、お船持てないですw


肝心な強化状況ですが、現在2/5です。
今週末の大海戦に間に合わないかもしれませんが
強化パーツは集めておきたいとおもいます。

OPで排水ポンプをつけていただきました。
ポンプは初めてのスキル。上手く使えるかな?
一番の悩みは専用艦スキルを何をつけるかですね
司令塔にするか耐砲撃装甲にしようか、悩みますね

まあ、ニヤニヤしながらそんな妄想を脳内でしつつ
アムスにもどってきたのでしたw

午後から仕事が合ったため
お昼前に一旦落ちまして、
夜おそめにオン。

ネデが参戦確定になりましたので
早速、大砲作りです^^
というか、それとは関係なく
手持ちのノーマルの大砲か、
5基とも耐久30台に突入していて
さすがに、海事するにも不安でしたし、
鋳造も@4000でR15になりますので

ここは、砲弾も大砲も鋼も自作して
すこしでも、熟練をかせぐことに^^

ただ、作るだけでは飽きてしまいますので
オンしているフレを捕まえて
テルでgdgdな話をしながら、

まずは、エジンバラで、
大砲と砲弾をモリモリつくり
同行している末沙に、砲弾と大砲をもたせ

つぎに、石墨をかいこんで、ハンブルへ
鉄鉱石をかって、鋼づくりを
はじめたところに

模擬のお誘いが
船(耐久底)と大砲を用意できないので
お断りしましたo(´д`)oァーゥー

耐久底の船を用意したほうが
いいかもですね^^

そんなこともまりましたが
鋼を洋上でガシガシ作りまして
それぞれ500ずつ用意できましたので
工作室つきの商大に乗り換えて生産^^

前回、8基生産して8基ともNカロという
悲しいことがありましたが、
今回は、おおーなんか大成功が連発してます。

結果、11基製作で大成功が5基も
しかも、966が4基という大当たりですw
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

調子に乗って
圧延鉄板をつくろうと思いましたが
ことごとく、硬化鉄板でしたw

帆の方は改良ゲルンステイスルのストックがありますので
今回は作らないですみますねー

というわで、大砲、板の準備完了ですね
あ、名工も用意しないとw

では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   
