05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ミンメイのゲーム日記

ミンメイのFF14・WoT・Dolなどの、色々なゲームなブログです

 

セビ沖にて 

こんにちは、ミンメイです。

昨夜は、週末の大海戦にむけて中型船の熟練上げ

鉄材、木材を買い込んでマルセに戻る途中
末沙で作りすぎた船首像を整理したかったので
商茶で差しあげます!とはなしたら

欲しい人はしっぷさんだけしかいなかった。。。。
そんなわけで、セビに立寄り、しっぷさんに船首像を渡しました。

商会ショップをのぞくと、倉庫代わりにおいといた
鶏丸の材料がすべて売れてました・・・・
鶏肉5,000Dで買う人いるのね~

セビでまったりしていると
しっぷさんとスーさんがタイマンをするという事で見学に^^

最初は、見てるだけ~のつもりでしたが
参加したくなったので、熟練上げ用の資材をショップに預け
底耐久の一等で参加^^

一戦目
vsしっぷさん(装甲戦列)
開始から、メリゴ状態の打ち合いに^^
このままでは、ズルズルいきそうでしたので
機雷を巻きながら、メリゴの輪を縮めて白兵に
すると、あっさりアイテムが使える!
これはとおもい、混乱させて突撃連打^^
のこり、30名で抜けられてしまい

ふたたび、距離を置かれたので
強引によせて、白兵へ^^
今度は、抜けられる事なく混乱拿捕で勝利ですw
(甲板戦に入られたらヤバかったかも^^
前回、決闘で負けてるしね)


二戦目
vsスーさん(装甲戦列)
こちらも、序盤はしっぷさんと同じ展開
が、ときどき旋回(これが、やっかいです)
一等からみると、装甲は動きいいよね~

弾道、水平、貫通入れても
相手にあたえるダメージが少ないので
通常弾防御と回避かなと思い

同じように掴みにいきました^^
1回目はもう一押しのところで撤退され
しつこく、くっついたら
クリをもらい、危うく沈むことに^^;

耐久回復しつつ、2度目の白兵です
うん、今度は逃がす事なく混乱拿捕で勝利ですw
しかし、タイマンは忙しいね~
途中回復忘れてて、ヤバかったけど
攻撃なかったら助かりましたよ~
(両方のSS撮ってなかった・・・_| ̄|○)

その後、マルセにもどり
将官用コルベットの熟練上げは完了♪

今夜、将官用重キャラベルを上げて
商会開拓地で再強化しないと!

なんとなく、商会メンが中型から出そうですね
ミンメイは、金曜日は出れないと思います。
土日は小型からでますよ~


では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: 模擬

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

中型船 

こんばんは、ミンメイです。

さて、大海戦にむけて中型船を造船。
造船スキルR12で、できる範囲の強化をしてみました
再強化で@1分あるので、そのときは支援してもらって仕上げたいと思います。

以前作った将官用コルベットは末沙に渡したので
新造です。(N狩りで旗もできるように)

062811-233307.jpg

前回と代わり映えしませんね^^;

で、もう一隻は一応対人用かな~

062811-233317.jpg

うん、将官用重キャラベル
正直言って、ミンメイ的にはかっこよくない!
でも、スキルはいいかも~で造船です^^

それ以外には商会メン向けに
ガンボートを2隻つくりました^^

さて、熟練上げしないと・・・・


偶然なのか、意図的なのか
ロンドンで東南アジアのトレンド発生!
イングのみなさん、大海戦に活用できますね^^

フラに亡命して初の大海戦なので
準備はしっかりとしたいと思います^^

では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: 造船

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

なんとか成立w 

こんにちは、ミンメイです。

週末はなにかと忙しく、南蛮もあまり出来ませんでしたw

成立するか、ヒヤヒヤしていましたが大海戦成立ですね、
これでフランスも参戦できそうです^^

商会の方は大型は商会艦隊組めそうですが
小型、中型はみんな出ないのかな?

ミンメイは、土日とも小型から出たいと思うので
商会メンで小型から出たい人は声かけてください^^

初めて参加の人もいると思うので
N狩り艦隊を組みたいと考えています
爵位が上がるチャンスかもw

そんなわけで、中型のお船を新造しようと
昨夜は部品集めで奔走していましたよ

うん、将官用重キャラベルを造船!
鉄総菜をいれてみようと思ってます^^


さて、話はさかのぼりますが
土曜日はマルセ沖で模擬がありました
参加するつもりで、南蛮から戻ってきて

開始1時間前にはスタンバイOK!
したら、携帯に着信^^

フレとお茶する事にw
もどってきたら、・・・・・


もう模擬終わってましたとさw

ま、いいかw


では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: 大海戦

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

交易レベル70に 

こんにちは、ミンメイです

昨夜、東アジアから末沙とともに狭織とアオソ、麻織物を
EUに持って帰り、先ずは狭織を相場がよかった
フローニンゲンに投下!!

すると、ミンメイの交易Lvが70に到達しました。
しかし、名声はまだまだ、カンストしていませんw

アオソは、相場が悪かったけどアムスで売却して
のこり麻織物は末沙の商会ショップに並べておきました^^

売れても売れなくてもどっちでもいいんで・・・・

で、とんぼ返りで商会定期船で
淡水にもどりましたので
週末は南蛮三昧になるかと思います。

殿オンラインとかもやってみたいなーと
あと、朝鮮・中国の港の開通とかもしないといけませんね~
7月のアップで近距離南蛮の修正がはいるようなので
いまのうちに、出来る事はやっておかないと♪


061911-150806.jpg

さて、気になる大海戦
イングターンですが、不成立な予感・・・・
さっき程、みたら静観がマニラを上回っています><

相手がポルだからでしょうか?
クエ請けが大変だからかな?
まあ、両方だとおもいますが・・

フラとしては、ポル連盟でという道しか
大海戦にでれないんですよね~
イング側だとヴェネに投票負けるしw

せっかく、商会の戦力もそろいつつあるので
みんなでワイワイやりたいよね^^

大海戦が成立しますように。。。


では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: 大航海

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

BC 

こんばんは、ミンメイです

日曜日は、野良でBCにいってきました^^
前日の模擬で用意した大砲と板をもって
一等戦列で参加です

装甲にくらべて、沈まなくなったけど
逆に相手も同じこと、なかなか難しいですね

孤立して囲まれることもしばしば
周りが見えてませんね~><

8戦ほど戦いまして、与6沈9でした
ぼちぼち、やっていきますよ

マレシャルはいつになるやら・・・・・


あ、以前マルセ模擬でゲストでこられた
エリィさんのブログにBCの動画ありまして
ミンメイもちょこっと映ってました^^

フフフ・・・沈んでるところでなくて良かったですw



最後に、水夫服つくってみました

062011-234510.jpg

似合うかな?


では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: BC

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

モギモギ 

こんばんは、ミンメイです。

土曜日の夜は、模擬がありました^^
21時スタートなのに、相変わらずのドタバタ
ウトウトしちゃいましたよ

061911-150356.jpg

あたらしく、完成した一等での参加です
最初は、4-5で4の陣営で副官をいれての変則模擬となりました。

最初は一等に慣れようと
外回りを意図的に回っていたんですけど~
もっと、インにーと会長の指示で
中に切り込みと・・・

まあ、チーンとなるしだいです
しかし、よく引っかかるお船です。

あらぬ方向に飛ぶ飛ぶw

で、途中から牙さんひきいる艦隊が乱入してきまして
3艦隊による変則模擬となりました。
戦闘中の部外者表示をオンにしてたので
密集地に待ちの艦隊を重ねられると・・・
なにがなんだかわからなくなってしまったw

20110619001853_戦闘開始_交

戦列、装甲にくらべて、やっぱり大きいよね
今回ですね、旋回11と9のを交互につかってみたけど
たかだか2されど2で、旋回2の差があるなーと
ミンメイ的には思いましたよ

20110619015918_与クリ_ラム

1300オーバーのダメージを出せるのですよ
ちょっと自信なかったのですが、今回のSSさがしたら
あった!
こんなのみると、みんなが耐久マックスにこだわるのも
不思議ではないですよ^^

そんなわけで、26時過ぎまでやってました
最後に、記念SSを撮ってお開きとなりました

061911-021015.jpg

では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

1等戦列艦 造船してみたけれど -完- 

こんにちは、ミンメイです。

さて、初の1等戦列の造船結果は
旋回がトホホでしたが、
気を取り直し2隻目に挑戦です!

今回は、前回の反省を踏まえて
一部プランを変更してみました^^

☆1 新造
公用3層甲板型大型船体/大スク/汎用砲門/強化ロープ×2
☆2 強化
大ラテ/強化ロープ/救命艇
☆3 強化・OP付与
大ラテ/提督居室/投網
☆4 強化
大スク/強化ロープ/救命艇

だんなはんが、救命艇作ってきてくれました^^

OPスキル付与を3回目に変更してみました。
☆1、新造はやんさんにポル公用を作っていただき
耐久+140、装甲+2でした。

☆2、で耐久+200に中間値引けました!

☆3、鬼門のOPスキル・・・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
まさかの旋回+2!

ええ、今回も失敗です
なぜだーーーーーー
悲しすぎます・・・・TT

気を取り直して
☆4の強化です

・・・・・・


061811-112520.jpg
※熟練度95

耐久+260w 耐久はMAXに到達!
縦帆が+80、横帆が+75とまずまずなのに
せ、旋回が~~~
とっても残念な結果に><

専用スキルは、遊ぶかな^^

さあ、3隻目でも作るか

あ、でもお金がない・・・・

と、そんな失意のどん底のミンメイに
うれしい申し出がw

な、なんと、ぢゅえるさんがこっそり作っていた
1等を先に造船したフラ公用と交換してくれるとのこと

061811-112515.jpg
※熟練度200

しかも、耐久MAXだったりします
実験的な意味合いで縦帆よりに帆を強化したお船
旋回は+4、斬り込みつきです!

早速、専用スキルをつけて
熟練上げのために、トレンド定期船を使ってインドに^^
旅立ったのです・・・・

最後に、3夜連続で支援してくれただんなさん、ありがとう^^
そして、やんさん&蘭花さんもありがとうでした!

では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: 造船

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 3   

一等戦列艦 造船してみたけれど 

こんにちは、ミンメイです。

いよいよ、一等戦列艦の造船です。
いろいろとアドバイス等をいただきまして
一応の方向を決めました。

1)耐久MAXをめざす(-10は許容範囲)
2)OPは斬り込み(旋回+4)
3)専用はヒ・ミ・ツ

単純といえば、単純。
芸がないといえば、ない!

極めてオーソドックスな計画です。
念のため、公用船体を2つ用意しました!

新造・強化は下記のとおり

☆1 新造
公用3層甲板型大型船体/大スク/汎用砲門/強化ロープ×2
☆2 強化
大ラテ/強化ロープ×2
☆3 強化
大スク/強化ロープ×2
☆4 強化・OP付与
大ラテ/提督居室/投網

先ずは、新造をだんなはんにお願いして
フラ公用を作ってもらいました。
強化は支援をうけて、ミンメイで
(少しでも熟練ほしいの)

☆1 耐久+130、装甲+2、帆は割愛
中間値をひけました。これはもしや!

☆2 耐久+190、装甲そのまま
ふ~、とりあえずセーフです。

☆3 耐久+230、装甲そのまま
まさかの、失敗><
中間値引けませんでした。
でも、OPつければ普段用に使えるハズ!

☆4 耐久+230、装甲そのまま、旋回+2、対波+1、縦・横帆各+80
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
まさかの旋回+2!
おもわず、見直しましたが+2です・・・・・・・・

なんということでしょ~
(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

OPを付与するタイミングが悪かったのか
単にミンメイの引きが悪かったのかw

ええ、SSを撮るのを忘れるくらい
凹みましたw

悪循環に陥る事をさけて
昨夜は、もう1隻の一等の強化はやめて

副官用にヴェネ公用戦列を初期化。
容量変更とOPをつけることに
この時は、造船紙使ったんですけど
旋回+4と中間値引けました・・・・

うーん、必要造船レベルが高くなると
成功確率落ちるのかな????

今夜のもう1隻は、上手くいきますように

m(゚- ゚ )カミサマッオネガイ・・・


では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: 造船

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

東アジアで海事上げ(後半編) 

こんにちは、ミンメイです。

週末は、りおれいさんから、チェニスでのイベントお誘いをうけても
南蛮に逃げたい衝動も、おさえつつ東アジアで海事あげですぅw
なので、笑いと落ちのない戦闘日記^^

金曜日になんとか戦闘レベル67に到達。

土曜日
午前中に東アジア西部で
商会メンのサントさんの狩り場に混ぜてもらい
もう一人、野良の方も途中参加で3人で
交代で補給しながら、
賞金首を3時間強も連続して狩ってました

おかげで、経験値をガッチリ稼ぐ事ができましたよw

お昼休憩後は、狩り場が埋まってましたので
西部→東部をウロウロしてましたら、PS3のフレから
別ゲーの部活動のお誘いがありましたので、一旦中断。

深夜から再開。
長崎から日本海沿岸の商船襲撃隊を中心に狩る事に
なんといっても美味しいのは経験値。
PS3の特典と30%アップのお守りを使いますと
1艦隊で1500弱の経験値が入ります。

が、ここも空いてる訳ではないので
他の海事上げの方との奪い合いですw

061211-021834.jpg

なんとか戦闘レベル68に到達。
気づけば、深夜3時を回ってましたw

最初はロイヤルフリゲート×三層甲板ガレオンの組合わせでしたが
積載量がすくないので、補給にもどる回数がおおくなるので
装甲戦列×漕運船という組み合わせに変更しました
よって、副官の組み合わせを
「ナターシャ・エルナン」から「エルナン・ハンス」に
おかげで、エルナンも戦闘レベル44になったので
重ガレオンに乗せられます^^


日曜日、ミンメイにとっては最終日
深夜1時のEUに戻る定期船までが、タイムリミットと設定w

午前中、東インド会社武装艦隊の湧きポイントが空いてましたので
ヤッターと開始したのですが、あれ?経験値がすくない

ムムム~、どうやらレベルキャップのようです。
仕方ないので、補給するまで狩り続けて狩り場を求めて
彷徨い続けました~お昼で一旦終了。
この段階で、Lv69まで14万ほどの経験値が残ってる・・・・

夜から再開です。
ラストスパートはひたすら、商船襲撃隊で上げる事に
約96艦隊、撃沈するれば終わるはず。

なにやら、商茶で盛り上げっていて流れるログをチョコチョコみながら
ひたすら、エリア内に敵をいれてクリック!の繰り返しです。

船部品の消耗も早いのでCCしながら続けます。
前日に、梢さんとよっしーさんから、
頂いたり、作ってもらったNカロが
ガンガンつぶれていきますよ・・・・

途中、貫通スキルがR16に到達

そして

ついに

061311-003047_1.jpg

戦闘レベル69に到達!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

うん、頑張ったよw
66→69まで上げたからね~
とうぶん海事上げはいいや、お腹いっぱいですw

予定通り、25時発の定期船に間に合い、
無事EUもどりましたとさw

結局、南蛮できなかったよ
しかし、大砲をすごく消費しました・・・
これ保管のRを上げると消耗も押さえられるのかな??
どうなんでしょう~


さて、いよいよ1等戦列を用意したいのですが・・・

何となく理想としては、
耐久MAXで旋回13は確保しつつ
OPは斬り込みと司令塔、専用は耐砲撃装甲
がいいのかな??(よく調べてません!)

ぢゅえるさん曰く、
なかなか中間値も出づらい様子みたい・・・・

う~ん悩みますね

もうちょっと検討してみよう!

あ、だれか1等戦列あまってたら貸してくださいw
とりあえず乗ってみたいです^^


では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 6   

ちゃんと海事上げw 

こんにちは、ミンメイです。

東アジア西部or東部で海事上げをしています。

一昨日は、王立艦隊の貢献値がもうすぐ5000になりそうだったのと
戦闘用副官の戦闘レベルが52目前でしたので
両方が達成するまで頑張る事に

060811-230201.jpg

狩り場が幸運なことに、空いてましたので、2時間強連続で
狩る事ができましたw
途中、補給とかCCとかして空けてたんですけど手つかずの状態でしたw

で、ついに
そのときがきたのですw

060911-014642.jpg

副官の戦闘Lvが52に!
改めてみると、冒険と交易が低いですね~w

060911-012544.jpg

さっそく、副官を戦列艦にのせてみました。
副官用にしていないので-19の状態

弾薬と資材をそれなりに積むと8日間分の水・食料となります
その辺の調整すればそれなりに使えますかね?

早速、NPCに仕掛けた時に援軍で呼んでみましたw
そこそこ使える!ような、気がするのですが・・・・

初期化して+20してたら援軍と使えるかな?
いろいろ試してみたくなりました。

副官の名前をダソピアにしてーとか
商茶で言われましたが却下です!
ペットの名前で十分だと思いますww

あ、そうそう王立艦隊の貢献値が5000に到達したので
爵位もきましたよマルセにもどれば海軍中尉になりますね


昨夜は、ほろ酔い気分でオン!
商茶で何話したかログをみるのも怖い・・・

で、長崎あたりで商船襲撃隊を狩ってみると
経験値が1000を越えますw
まあ、PS3アカウントの特典効果ですが
アイテム使えばかなり美味しいですね。

週末で66→68まで上げれればいいかな~
多分、途中でだれると思います^^;

南蛮もしたいしね

では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 3