12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ミンメイのゲーム日記

ミンメイのFF14・WoT・Dolなどの、色々なゲームなブログです

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

鉄の一等戦列艦 

こんにちは、ミンメイです

日曜日の航海日誌

重装がないのですが
FS部品がある程度在庫があったので
海事上げとかで使える
一等戦列艦を造船してみました

材質は鉄製(デフォです)
OPスキルは2つ、耐久はそこそこで・・・

うん、今回はOPスキルが優先です
模擬とか大海戦でつかう船でないのでねw

新造
船体・砲門・帆・斬り込み用の部品
旋回でマイナスがでなく、
旋回+3、対波+1でした耐久は+70が引けました

☆2に
帆・救命艇・強化ロープ
耐久中間値

☆3
帆・司令塔の部品
旋回+3、対波+1でした

☆4に
帆・救命艇・強化ロープ
耐久中間値(合計+190)

なかなか、良くない?

専用で排水ポンプをつけてみました♪


で、大砲つくりながらの熟練上げ中の
お船情報です

012912-223741.jpg

あ、船名は造船しながら見てた
アニメから拝借^^

++余談になりますが+++++++++++++++++++
アニメのタイトルは、「トップをねらえ2」
以前wowowで、1,2とも通しで放映されたもです
1のラストと2ラストが結びついているとは・・・
ええ、このシリーズは、1しかみてなかったもので
++++++++++++++++++++++++++++++++++

気づけば・・・

1等戦列ばかり増えていく・・・

お財布の中身がどんどん減っていく・・・




では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: 造船

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb -- : cm 0   

商会模擬したよ~ん 


012812-2317192.jpg

こんにちは、ミンメイです

恒例、週末の大航海w

土曜日の航海日誌です

カリブで末沙の剣術上げるつもりが
ミンメイの突撃上げにかわってたり・・・
グダグダ遊んでましたが

夜は、商会内の底模擬なので
改良ゲルン帆や、ついでにFS部品をつくるために
商会開拓地に移動して、ミンメイは船大工に
末沙は工芸師に転職しました

開拓地で鉄材、サントドミンゴで麻生地
ウィレムで丸太→木材を購入して、

フランスの開拓地に移動。
帆、大型船体、FS部品を作成しマルセに戻り
大砲の準備などなどして、夜に備えました^^

夜になりまして
模擬の時間です♪
当初、人数すくなかったら2-2とかでもいいねー
など、茶室ではなしていましたが
勝手に、事前に何名かフレに声をかけおいたので
最初8(ゲスト4)名でしたが、途中で1名加わりまして
総勢9名になりましましてモギモギ。。

最初は、デビハニvsゲスト組で開始!
底耐久;16×4(60門はメンドイから)
後は有り有りの仕様です

今回デビハニ組は、
旗を、しっぷさんが担当、
相手側は、リヒトさんが努めました

20120128230427_与_watz_1

抜けクリきまったよー
まだまた、タイミングが掴みきれてないですね~

今回は、回避をいれて必要な時に貫通に切り替えることを意識
してみました^^

後半戦は、組み替え・・・
しっぷさん拿捕の夢かなわず・・・・

が、

012912-0039072.jpg

その光景を見る事はできましたww
相手側も心得ていますので、いっさい砲撃せず
がっちり白兵で削ってました^^

今回の反省点は
不必要だったり、タイミングがおそかったり
舵きりのミスで沈む事が多かったです
抜けクリで沈むのも減らさないとね~

012912-011222.jpg

最後までのこってたメンバーで、
記念SS撮って解散になりました~

皆様、お疲れさまでしたー



では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: 模擬

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 3   

剣術スキルが足りない・・・ 

こんにちは、ミンメイです

さて、大海戦も終わり
大学のレポ続けようとおもったのですが

強奪副官を育てるのと、末沙をレア係にするのは
どっちが早いのだろうとちょっと考えてみました

末沙の場合はすでに卒業してますし
強奪副官も奇襲副官もいるので

強奪成功率上昇1とか2は、余裕だよねーと
学者のところにいったのですが

研究がでてません
あれれ???

商茶で聞いてみたら、剣術R7以上ないと・・・
強奪成功率上昇1も2も取得できません

改めて、スキルを確認すると
末沙は剣術R6だったりしますw

う~ん、
ミンメイの副官をLv30→38にするのと
末沙が剣術をR6→R7→R11までにするの
どっちが早いのかな~

いずれにしても、将来的にはどっちも
鍛えないといけないんだけど
いま、どっちが優先すべきか・・・・

深く考えることもせず、
ミンメイは広域、末沙は私掠に転職して
とりあえず、カリブに行ってみることに

もちろん、ロワで漕ぎ漕ぎですよ


で、ポルトベロで、剣術上げに挑戦

槍だったり、剣だったり時々得物を替えて
NPCをしばきつづけます^^

012612-230340.jpg

ときどき、チェイン重ねたり
いろいろやり方かえて、やってるのですが

うーん、

1日1時間が限界です・・・アキルデス
なんかいい方法ないかな~

昨日で2日目なんですが、末沙の剣術熟練が
320→900弱ぐらいしか上がってませんww

気分転換に、ミンメイはロワに載って
突撃上げを・・・・  アレ?

前途多難ですね~

明日の夜は、商会内で底模擬なので
改良ゲルンつくってから

戻ろうと思います。


では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

マグロ大海戦3日目 

こんにちは、ミンメイです

マグロ大海戦3日目・・・
逆転は無理ですが、悪あがきは出来る!!

というわけで、前日につづき末沙と大砲係で
海戦前の要塞構築にちょっとばかり参加することに

今回用意したものは、
16門の大砲×30門、
鉄板×20枚、木材500を用意
シラクサとナポリに投入^^

ミンメイを編成場所に移動して
一旦落ちました。


海戦40分前にオンすると
商会メンが既に3名集まってる
いつも、ギリギリなのに・・・・

3日目はハーバートさんのところと
連携することになりました
ひさびさに、ダンさんも混じって
仕掛け:スーさん/援軍:ダンさんの編成で
いざ、出陣^^

012212-204743.jpg

最初、合い言葉は「中おち丼」でしたが
途中から分かりづらいとの事で「しっぷ拿捕」に
落ち着きました^^

しっぷさんは最後まで、訳の分からない事いってましたが。。。

ほとんど、対人戦でしたw
イング、ヴェネの各艦隊は強かったですねー
ウチらが弱いだけなんでしょうが^^;

ほとんど勝てなかったですが
大型のラストは、プリッツさん達に連勝したので
ちょっとはスッキリしましたw


それでは、戦功です

012212-230331.jpg

・・・・・ホホホ

そうそう、海戦前の要塞構築でミンメイは
大砲16門×3と鉄板×2、アジ1匹で戦功1でした♪
末沙の分は、

確認するのを忘れましたwww

海戦後、模擬しようか的な流れになりましたが
人数、装備てきに調達できずお流れに・・・

しっぷさんが改めて、企画してくれるようです!!



追記は、余談
-- 続きを読む --

Category: 大海戦

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

マグロ大海戦1.2日目 

こんにちは、ミンメイです

フラターンの大海戦がやってきました。
一部では、マグロ大海戦とか言ったり、言わなかったり・・・

金曜日 1日目

めずらしく、金曜日は早くあがれたので
中型の終わりごろに
しっぷさんと2人艦隊でウロウロ・・・

戦功3ほど稼いで、
大型からはハーバートさんのところ(連携あり)に
拾ってもらい出撃です

012012-230125.jpg

012012-230153.jpg

大型のみなので、こんな感じ。
小中大でいつも50前後なんで、大型だけならいいと思うw

土曜日 2日目

末沙と倉庫で要塞構築のお手伝い
板と大砲や資材なのど、手持ちのものを適当に投下^^
ロットがほしいんですよ、ロットが・・・

で、艦対戦のほうは
商会メン4名で小型から出撃!(連携なし)

012112-201825.jpg

連携なしなので、Nより弱そうなら対人的な感じで
海域をウロウロ。。。

20120121225716_与_ラミジ卿_

大型では、ヨッシーとイグさんも加わり
3-3に分かれて艦隊を組みましたが、
絡まれまくり・・・・ 10人対6人じゃ厳しいよね><

012112-230250.jpg

まあ、こんなものでしょ^^

012112-231207_1.jpg

マルセにもどって、みんなでSS撮って解散となりました♪

3日目もたのしむぞ!



しかし、要塞のポイントが大きすぎると思うのですが・・・


では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: 大海戦

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

単位稼ぎ 

こんにちは、ミンメイです

今朝は、東京でも雪が降ってました^^
寒い、寒い 今夜は鍋にしたいですね~

さて、大航海
大学はいまだ卒業していません><

あれです、レポ提出より単位稼ぎを優先しています
早めにSPスキルを5枠使えるようにしたいですからね

そんなわけで、甲板を10回でクリアできて
単位が2600もらえる、研究を繰り返しています
戦闘経験も1200(だったかな?)王立貢献値が30もらえので
とても美味しいと思ってます♪

ロンドン沖に浮いている
NPC相手に、甲板をしかけます

011912-213132.jpg

1,2撃で倒せますので、いじめに近いです♪
おかげで、卒業前ですがSP枠が5になりましたw

あとは、クリティカル率UPを大海戦前までに
とらないと・・・・(土日参戦予定)


そんな中、カボチャ仮面ことlichtさんから
クエに誘われまして参加させていただきました

クエの名は「艦隊のゆくえ」です
そう、寡婦グズリーズルの鎧をドロップするクエです

011912-233346.jpg

なんでも、護符連打でいいそうなので
お船はまちまちでいきました。

戦闘中のSSは撮れませんでした
3人で護符連打したら、あっという間に終わってしまったw

そしたら、1回目で

011912-232330.jpg

ゲットしちゃいました♪
金マレ目指してみたいけど、その前に
強奪持ちの副官を育てないと・・・・

末沙のほうは、ニーナ&ナターシャで
副官はバッチリなんだけど、
本人の収奪スキルが低いのよね~
う~ん、悩みます

のんびりやるーと商茶で話してたら
スキルの下方修正くるかも・・・
って脅されちゃいまして、どうしましょう^^;


では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 3   

ひとつの旅のおわり 

こんにちは、ミンメイです

今さらですが、
いろいろと思うことがありまして
先週、再びフランスに亡命しました

当初は商会を移るつもりだけでしたのですが
なにかの力が働きまして・・・

結果的に亡命という形になりました
まあ、ネデからフラに下位亡命できなかったら

たぶん、

しなかったと思う

ちょうど、ネデがセウタの旗を替えていましたので
国勢がネデ>フラになったのでしょう

恨むなら、旗替えた人に・・・
(勝手に責任転換ですがw)

亡命時は、センさんが立ち会ってくれました
深夜にわざわざありがとう^^

その後、セビに移動してデビ☆ハニに入会です
アムゆかの皆様にはメールでのご連絡で申し訳ないです

昨年後半からいろいろ考えた末の答えです
これが、正しいかはわかりません。
でも現時点ではベストだと信じたいと思います

では、また^^

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   

週末のまとめ 

こんにちは、ミンメイです

さて、末沙の海事レベルが64になり
オスロでの装甲戦列の熟練上げも1隻分は終了
ミンメイの大学の方も再開しようかな~と
思いたったところに

ジャカルタで大投資戦が始まりましたのログが。。。

これは、末沙で参加しなければ!
急ぎ、商会定期船で淡水までいき
クチンでクエうけてジャカルタに特攻しました

その後は、ジャカルタ⇄パレンバンを往復すると

爵位きたーーーーー

そうです、先日の海事上げで「一等勲爵士」まで
あがっていましたので、ついに

「騎士爵」をゲットです^^

まあ、これが目的で投資戦に参加したのですがね・・
爵位がきましたので、さっさと撤収~

バルさん達がPKKさんとの戦いをしている横をするりと抜けて
淡水にいき、商会定期船でセビにもどってしました

さっそくマルセにもどり、王宮にいって
ギーズ君から爵位と紋章をいただきましたよ^^

010812 033150

011112 010657
装甲に紋章をつけてみました^^

翌日、ミンメイの大学を再開
レポ提出30回しか出してませんでしたw
まだまだ、先は長いです・・・

えーと、レポ提出には
生産が絡むので、PCではなくここは、
PS3でオンします^^
海事したり、ニット織ったりして20回分
終わったところで、フレさんと話していたら
PS3で生産するとき、いつも◯ボタン連打していたのですが
キーボードつけて、エンターキーを押しっパが早いとのこと

早速試したら、エーーーーというくらい早いw
しらなかったですww

いままで、ゲーム開始当時から
ボタン連打はなんだったんだろう・・・・

でも、やっぱり飽きるです

しかたないので、海事系の研究を選択して
東アジアで海事したのですが

やっぱり飽きるです

長続きせずに、アムスに戻ってきちゃいましたw

うーん、これはヤバイ!
ミンメイでオンしているときに
モチベーションがあがらないww

しかたないので末沙にCCしまして
なにを思ったか、スキル収納棚を作り始め
結局、5段を8個も作ってしまった・・・・

といった感じで
グダグダな週末を過ごしたです^^

追記は初体験w
-- 続きを読む --

Category: ミンメイの日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 3   

新年最初の・・・ 

あけおめー、ミンメイです

すでに、5日になっちゃいました^^
本年も、ミンメイ、末沙、ランカをよろしくお願いします

年末は、大晦日はのんびりと紅白をみながら
ちょこっと大航海にオンしますと
なんか模擬やろう的ナ流れになりましたので
末沙から、ミンメイにCCして

マルセにて、年越し模擬をすることになりました^^

010112-014248.jpg

なんだかんだで、10名あつまりまして5vs5の底模擬となりました
模擬中は、ダンさんがシップさんへスパルタ教育をしてましたよ~

気づけば、AM3:00をまわっていました・・・

010112-034015.jpg

最後まで気力ののこっていた面々で記念SSを撮って
お開きとなりました^^

翌朝(元日)、末沙の海事の再開です

010112-113730.jpg

途中、東アジアが危険海域もどったので
東南アジアへ移動

010312-143216.jpg

ひさびさに、ブギスで海事上げ~
ここは、いっぱい沸くから連戦できますよね~

そして、4日になりますが
東が再び安全になりましたので、移動して
ラストスパートです

ついに

010412-205111.jpg

当面の目標である Lv64に!!
装甲戦列がのれますw

なんとか、正月休みちゅうに57→64に
上げることができました

がんばった私w

今度は、白兵系鍛えないと。。。

まだまだ、やることいっぱいあるな・・・

では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

Category: 末沙の日記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 2   
